--/-- --:-- | スポンサー広告
♪お誕生日せっけん
先日、ステのお姉さん、アヌークのお家へ遊びにいったのですが、
12月の初めに、娘のマエヴァちゃんの
2回目のお誕生日会をするとの事!



ご招待を頂いた私は、さっそくせっけん作りへ♪



実はマエヴァとアヌークは同じ誕生日☆
しかもその日はスイスではセントニコラス(サンタクロース)
がやって来る日でもあります。24日ではないんですね。




さて、マエヴァにはまだまだ2歳なので、
ベイビー用のせっけんのレシピを組み立てました。


今回は

OL:オリーブ、スイートアーモンド、アボガド、なたね、
  ココナッツ、パーム
OP:ラベンダー精油、ミリスチン


贅沢に!スイートアーモンドにアボガドオイルが入ってます。
ココナッツオイルは刺激になりやすいので少し控え目。
精油はないのもちょっと寂しいので、
刺激の少ないラベンダーのみで0.5%つけました。





で、アヌークには大人のせっけんを。

OL:オリーブ、グレープシード、ひまし油、ココナッツ、パーム
OP:ラベンダー、スイートオレンジ、ローズウッドの精油
  生クリーム、ミリスチン

水はドライラベンダーとローズマリー出したハーブエキスを使用。
熱湯を注ぐといい香りが立ち込めて、これはハマりそうです!


私も早く使いたいです、これ。


2本ともミリスチンを3~5%加えたので
トレースは10分ほどでしょうか。

なかなかいいせっけんになってまーす♪



CIMG4944.jpg



スタンプがないから手で掘ってみました。
CIMG4946.jpg

手作り感いっぱいです。
きたないだなんて言わないでね。




CIMG4945.jpg


実は4週前に加わったドイツ語学校のクラスメイトの女の子、
この2月に出産予定なんです。

なのでこのベイビーソープは彼女の赤ちゃんの為でもあります。



あげる人がいるせっけん作りはやっぱり楽しいですね☆

色や香りやオイルを組み立てる時もずっと顔を思い浮かべながら。




早くみんなの驚く顔が見たいな。
みんな私がせっけん作ってる事しらないもんね♪



10/30 17:34 | せっけん | CM:10 | TB:0
だんだん上手くなっててるよねぇ、石鹸作り。すごいねぇ。時間があれば、私も、って思っちゃうんだけどねぇ。新しいことに挑戦するのはエネルギーがいるから、どうもためらってしまう・・・。私はパンとケーキ作りに頑張るわ(^^;
kaorinさん♪

ですよね!ウデ上げましたよね、私!
一つ一つ愛着があって、出来上がりが楽しみです♪
私、料理はめっきりですけど石鹸はたのしくって。
でも逆の方がいいんやろうなぁ… ま、いっか♪
 ここのところ忙しくて3週間石けん作っていなくて、でも、明日か明後日は作ろうとどれにしようかレシピ検索中なんです。
だから、chisaさんの石鹸作りは刺激になります!!!
グレープシードオイルもいいんですね♪
アボガドオイルは結構いいお値段だったので、購入は保留なんですけどグレープシードならいいですねぇ♪
 うふふ、手書きもかわいいですね。
横文字とひらがなってのも、きっと喜んでくれますね♪
 私は石けん作るようになってから、ハンコと見るともう目がなくなって・・・。先日もアンティーク屋さんで古い「R」の文字のハンコを見つけて買っちゃったり、ネットで手作りハンコセットみたいなのを見つけたらすぐにポチっとしてるし。私、まだ作った石けん使っていないので、使い始めの楽しみを知らないでしょ?だから、作る工程のハンコ押しだけが楽しくて仕方ありません(笑)。
ちょっとしたお店開けそうになってきたね。。
いいよね手作り石けんのプレゼント。

私もこの連休に新たな石けん作りました♪
レッドパームを使ったオレンジ色の石けん。
お友達へのクリスマス~年末年始のご挨拶品にしようかしらって。(*^-^)

家の前のドラッグストアに米油が売られているのを発見したので、次はそれにも手を出してみようかと思案中。
胡麻油の石けんもよいかな。
そのうち輸入食材のお店に行って色んなオイルやビネガーを探しに行こうと思ってます。

第一弾石けんは舌で確かめてぴりぴりしなかったし、この週末で4週間経過するので、そろそろデビューの予定。
使うの楽しみ~♪
rikaさん♪

ハンコ、まだ見つけられてません・・・
なので今の第一候補はそのドイツ製のクッキーハンコを日本のネットでオーダーして、母に転送してもらおうかと。
スイスでお友達の女の子にも調べてもらったんですけど、やっぱり見つからないんです!ありそうなのに!
なので暫くは手書きです(笑) 喜んでもらえるかな?

アボカドオイルは日本ではさらに高いですよね。でもお肌にはとてもよさそうなので私は思い切って購入しちゃいました。
グレープシードオイルや菜種油は、肌にはやさしいのですが酸化が早いので、今のところ全オイルの15%位に留めてます。
でも菜種油は特に安いので、配合率をもう少し上げたいんですよね。
もう少し様子をみて、勉強して配合率を上げるか考えてみます☆

rikaさんの初めてのせっけんも4週で解禁してもいいオイルなのでもう使って大丈夫ですよ!9月末に作られましたよね。もちろんまだ置いておくとさらにマイルドになるので問題ありませんけどね!
また使い心地ブログで教えて下さいね♪
piyoさん♪

逆に、piyoさんのせっけんでオリーブ単品のものは6週間後が解禁になりますのでご用心です!
4週だとまだアルカリが高めかもしれません・・・そして泡立ちが悪く溶けやすいかと思われます。


米油はトレースがかなり速くなるみたいですね。
なのでハードオイル系をあまり沢山いれると慌てることになるかも!?
米油は使ったことがないのでぜひぜひ、使い心地など知りたいです☆
神戸の輸入食材屋さんは色々揃ってそうですよね☆
山手まで上がるとインド系の食材屋さんが沢山あるのでそちらも是非チェックしてみてくださいね♪
オリーブオイルの石けんはまだ熟成中です。
廃油100%石けんはこの間から解禁しました。
chisaさんにもらった石けんとはまた違った使い心地。
あわ立ちはchisaさんにもらったのよりよいけど市販の石けんの半分もないかな。
でもやっぱりやさしい使い心地。
石けん自体の質感もいい。(*^-^)
このとろっとした感触「油から作った」って実感するね~♪

山手のインド系の食材屋さんってどの辺にあるの??
ちょうどまとめて載ってあるページがあったのでmixiで送りますね。
コメント欄は迷惑メール対策でアドレスが載せられないので。
多分、北野グロッサリーが私の知り合いのおっちゃんのお店です。
そうしてるとカレーが食べたくてしょうがなくなってきた…(汗)

廃油の泡は悪くないですよね☆
匂いは大丈夫でしょうか?
廃油せっけんの泡に慣れるとオリーブでがっかりするかも知れませんが、
天然のワセリンが優しく汚れを落としてくれます♪

私も昨日、レッドパーム石鹸仕込みました!
でも元々の匂いもあるので、精油と合わさってなんか変な匂いに
なっちゃった!?
これも解禁がたのしみです~☆
廃油石けんの臭いは全然大丈夫です。
ローズの精油を入れたので、やさしいローズの香りで癒されます♪
やさしいアイボリーの色も気に入ってます。
この石けんを洗面所に置いてから、やたら手洗いしてます(笑
オリーブオイルの石けんも解禁間近。
楽しみです~(o^∇^o)

確か私、レッドパームはゼラニウムとラベンダーを入れたはず。
熟成期間中の香りは今のところよい感じです。
こちらも楽しみ♪
chisaさんのもよい香りに仕上がるといいね。。
レッドパーム使い切らない場合に備えて、今度はお料理のレシピも研究しなくては・・・(^^;)

あ、そういえば私まだマルセイユ石けん作ってない。。

Mixi見ました。ありがとう。(^O^)
北野グロッサリーまた行ってみるね。
カレー食べに行ってたお店ってそこ?
piyoさん♪

遅くなってしまってすみません。
廃油せっけん匂いは大丈夫なんですね、よかった★
泡立ちも結構よくないですか?
使い心地の良さには私も驚いたんですけどね、如何せん臭くて。
涙ながらに全部すてました・・・

レッドパーム私も作ったのでブログ載せますね♪
必然的にパームの割合が高くなるので、トレースが早くて、
結構楽でした。
でもその後のクリスマス石鹸が悪臭を放っていて、
今経過を見守り中です。アンモニア臭です(涙)

レッドパームは揚げ物にもいいみたいですよ!
これで、全て”アフリカ風~”になっちゃうらしいです。
アフリカ風から揚げとか。美味しいそう!

ちなみに私もマルセイユは作った事ありませんよー。
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/18-debe0e3b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
