スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪バスソルトその後
使ってみました自作ローズバスソルト


でもね、あんなにきれいだったピンク色も、
あんなに素敵だったゴージャスなローズの香りも、


お湯に入れると見事に飛んで行ってしまいました・・・(涙)



そして岩塩ってやっかい。
ボコボコにしきれなかった粒がいつまでもバスタブの底に。
これを踏んだらせっかくのバスタブ(私がスイスに来るにあたって新調してくれたもの)が傷だらけになってしまう・・・!


そんな訳でちょっと緊張しながらお湯に浸かりました。



でも!お塩の効能はすごいですね♪
ちょっと入っただけで汗が沢山出てきました。

こちらは空気が乾燥していて汗をかくということが余りありません。
なので久しぶりにとってもとっても気持がよかったです。



で、色がつかないのは分かっていたのですが、
匂いも飛んでしまった原因。


色づけ時、電子レンジで水分を飛ばすのですが、
その後、精油を投入する際、気の短い私はまだ冷めていないうちに入れてしまいました。

まだまだ蒸気は立っていました。


密閉容器に入れていたので大丈夫かな~?と思いきや、
なんか全部飛んじゃった感じです。。。



次はきちんとさめた状態でもう一度やってみます。



で、お塩の調達。

大手スーパーのミグロにありました。
1キロで2.7フラン(約270円)のあら塩が♪

この値段なら惜しみなく使えます!


ちなみに・・・

ここスイスは私の住む地域は超硬水地帯。
水周りは油断すると石灰で真白になり、ほっておくと石のようになります。

ところがお塩はこの硬水を和らげてくれるんですね~。
決して日本のような軟水とまではいきませんが、湯あたりは優しくなります。
あと湯の温度も下がりにくく、自身も湯冷めしにくくなります。


日本のお湯でもお塩の投入は効果的だそうですよ。



定期的にお酢(酸性)などでの水周りの掃除が必要な超硬水。
ここで住むからには順応するしかないですよね。



なので今日もお風呂にはお塩を入れて愉しみます♪

スポンサーサイト
10/04 09:55 | バスソルト | CM:8 | TB:0
♪ローズバスソルト
今日はやっと!バスソルトを作ってみました。
(といっても匂いと色づけのみですが・・・)


まずバスソルト用の粒状の岩塩もしくは海塩の調達から。

本によるとドイツ・イタリア・フランスからの輸入物を1キロ600円ほどで・・・
と書いてあったのですが、ここスイスこの3国に囲まれてますが、
大手スーパーのcoopに行っても見当たりません。

で帰りにステ村の薬局に精製水を買いに行ったら、ありました!
その名も「バスソルト」1キロ1500円!

なんでやねん!!って思いつつ早く試したかったので購入。



で、お家に帰ってバスソルト作戦をステ母に話すと、
お家の地下に眠ってある超高級ヒマラヤ岩塩を下さいました。

せっかく頂いたので、ヒマラヤ岩塩で作ることにしました。


ところがこれ、粒が直径4センチほどはあり、大きいのです。
なので地下で一人、本気かなづちを持ってボコボコに・・・(笑)

CIMG4699.jpg
こちらすでにボコボコ後です。




さてまずはこれに色づけです。

カップ1杯のお塩に対し、水分は50cc。


初めはお家で作ったドライフラワーで挑戦。

CIMG4695.jpg

お湯を注いで様子をみますが・・・



ちっとも色が出ません(涙)

なので緊急用、ハイビスカスティーを投入。
すると綺麗な赤色がどんどん出てきました。ほっ。


さてこれを先ほどの岩塩にまぶしていきます。

こちらまぶし前の写真です。
CIMG4696.jpg

ところが私、水を200ccと勘違いしてまして大変な事になりました。


水分を投入してはレンジにかけるんですが、
明らかにお塩が泳いでるんです!

で、まさかと思い本を確認すると
たったの50ccって書いてあるではないですか!

なので随分とレンジ→攪拌作業を繰り返しました(笑)




その甲斐あって(笑)素敵なバスソルトが完成しました。


色づけ後に、これまたステ母から頂いた、
ローズ3%のエッセンシャルオイルを20滴いれました。

本当はとっても高いオイルなのでこのようには使いませんが、
ステ母、とってもローズが好きなんですね。
なので彼女にも喜んでもらえるよう贅沢な香りづけ。

ハイビスカスのちょっとすっぱい香りともいい相性のようです♪


こちら完成品↓

CIMG4698.jpg

ちなみにこれで4回分です。




次は水分量間違えないはずだからもっと手際よくできるかな?


寒~いスイスの冬に強力な味方誕生です☆
09/26 18:14 | バスソルト | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。