スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪スイスでせっけん第一号
先週末、やっとせっけん第一号を仕込みました!!



そして先ほどカットしたての私のかわいいBabyたちがコチラ。

CIMG4512.jpg


今回の材料は

○バージンオリーブオイル250ML
○ごま油(炒ってないもの)250M
○苛性ソーダ54G
○精製水180ML
○精油90滴(farfallaのブレンドオイル“Relax”
     ラヴェンダー・ネロリ・カモミール・香木・ベンゾイン)
○パプリカパウダー(模様付けのため)
○はちみつ大さじ1/2程度
○ホホバオイル10ML程度(タネ入れ前に投入)


素人のくせになんだかよくばり過ぎたレシピを
作ってしまって、ちょっと反省です。

ここでバージンオリーブオイルを使ったのは
義母が私のせっけん作りのために買ってきてくれた為です。

本当はピュアオリーブオイルの方が向いてる様ですが、
せっかくなのでこれで作ってみました。

ゴマ油は料理用に買ったけど、使わなかったので転用です。


精油は、本当は違う香りにしたかったのですが、
街に出る機会がまだないので、すでにあったもので香りづけ。



型入れ後にいっぱいオイルが浮いてきてしまったのですが、
これはホホバオイルかな? 水ではありませんでした。

分量に問題はなかったと思うのですが、浮いちゃいました。


さらに、ナイフでの切り方も下手くそで、いっぱい端がたっちゃいました。

マーブルもなんかきたないし。。。●



でもとにかく形になったのでよかったです。
こっちで購入した苛性ソーダも問題ないみたいです。


これを皮切りに、これから沢山つくっていきます☆














あ、これアップ写真です。。。
でもほんと汚いので恥ずかしいなぁ。。。

CIMG4516.jpg

切る時は、思い切りサクッとね!
じゃないと、段々になるから・・・

一回一回ナイフを拭こうね。 ハイ、次回はそうします・汗
スポンサーサイト
09/01 13:34 | せっけん | CM:10 | TB:0
おいしそう(笑)
そうなの?汚いの??
すごくきれいにみえるよ(^^)って石鹸つくりしたことのないど素人の私に言われてもうれしくないかもだけど、、、

なんかスイスでも自分の楽しさ見つけてるチサさんが素敵です☆
私もなんか自分で楽しみ見つけないとなあ。
ちなみにこちらも直リンク可??
初めてのせっけんはピュアオリーブ100%やったから真白で
それはそれは美味しそうなお豆腐みたいやったよ(笑)
でもコレを綺麗と言ってくれるなんてありがとう★うれしいよ!

そう、そう早くには仕事は出来ないだろうし、打ち込めるものは
手作りせっけんにコスメかな?って思ってさ。
いっぱいお店のあるBernに毎日行ってるなんて本当にうらやましい…
今度ぜひ一緒になんか作ろうよ♪でチーズケーキ作り方教えてね。

あ、直リン大歓迎よ!!私もこっちのにkokkoさんのんリンクしとくね。
やっとこっちにも書き込みを。。

わぁせっけんだぁ♪
やっぱりおいしそう~(^。、^)
模様の入り方とか、お菓子のようね。
あまりキレイに切れていないところとかが、手作り感あふれてていいじゃない。

私はまだせっけん作り、挑戦できていません↓
秋の連休時間あったらやってみます☆

苛性ソーダも精製水も高いのね・・・。
 ↑ そんな大量にあるんだったら、どんどんせっけん作ってみないとね。(違うかな?)
わぁ☆スゴイ( '∇^*)^☆
ステンダースって知ってます?本町にお店があって行こう、行こうと思ってたら最近になってホームページがなくなってるから潰れちゃったのかなぁ??
ラトビアのせっけん屋さんでこんな感じのがいっぱいあって使ってみたかったのにナ(´;ω;`)
 チーズケーキみたいにかわいくおいしそうなセッケンですね♪
私、セッケン作ったことないんですが、これらの材料を混ぜるだけで出来るものですか?
手作りセッケン使ってみたいなぁって興味深深です。
piyoさん♪

こうやって写真でみると確かにおいしそう!
そういえば前回のpiyoさんにおすそ分けしたせっけん、
うちの天然父が「お!チーズか!?」って目を輝かせてました・笑

せっけんづくりは実際にやるまでは苛性ソーダが怖かったり
しますが、案ずるより産むが易しですよ!

これから週一回くらいで作れたら理想ですね。
なんせ時間はあるので・・・(え?ドイツ語?ははは。)
☆ナラリン☆

ラトビアのせっけんって全然しらなくって、今ネットでチェックしたけどHP無くなってるね。。。
私も一度使ってもみたかったなぁ。

せっけんって使うのも楽しいけど、集めるのも楽しくない?
で結局自分で作るともっと面白いことがわかったよ♪
rikaさん♪

こちらにもありがとうございます。
手作りせっけんはやはり手順はありますが、普段お料理されてる
rikaさんなら何の問題もないと思いますよ☆

それと手作りせっけんと市販のせっけんの優しさには雲泥の差があり、
保湿力も比べ物にはなりません。(それが例え数千円する石鹸でも)
rikaさんもお家の使った後の油でも出来ますのでぜひお試しください!
絶対、はまっちゃいますよ♪
どおやらホームページリニューアルみたいです☆mixiにコミュがありました(・ω<)ふぅ~
ラトビアは寒い国だからせっけんも保湿力が高いみたいです◎冬用に買いに行ってみます♪

せっけん集め~バスグッズ全般集めるの楽しいですね( '∇^*)^☆とくにナオはにおいから入ります!

☆ナラリン☆

さっそくmixiのコミュ覗いてみようかな?
スイスも負けじと寒い国!・笑
私も保湿力重視で作ってくつもりよ♪

そう、バスグッズは本当に心踊らされるわぁ。
惜しげもなくアドレナリン出てくるもん。
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/10-87d542c8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
