スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
手作りリン酢に挑戦!
以前オーガニックなヘアケアでラヴェーラをご紹介しましたが、
私、ゆくゆくは自作の手作りシャンプーバーに移行したく思ってます。。


せっけんで髪と頭皮を洗うと、せっけんのアルカリ成分、
そして、私の住んでいる地域の超硬水によってかなりアルカリに傾いてしまいます。

そして硬水はせっけんカスを作りやすいという悪条件でもあります。


そんなアルカリに傾いた髪を中性に戻し、せっけんカスを取るのが
酸性のリン酢。(酸性のクエン酸、レモン汁でも可能です。)
私はさっそく効能のあるハーブと共にこれを準備することにしました。


こちらが今回使用したハーブ。
CIMG4595.jpg

bioカモミールティーと食卓用の乾燥ローズマリー。

こちらはミグロで購入。
カモミールは20袋22グラム入りで120円くらい。
ローズマリーは43グラム入りで140円くらいでした。

カモミールはbioのものを買ったのでちょっと高かったのですが、
ものを選ばなければ50グラムで150円くらいであります。


日本で購入したことがないので高いか安いか
ちょっと不明なのですが、きっと安いですね。


それをアップル・ハニー・ビネガーに漬けました。

CIMG4596.jpg

こちらは2日後様子。特に変化はありません。


これを最低1週間漬けて解禁になります。


といってもシャンプーバーがまだないのでいつデビューになるか
解りませんが、ちょっと楽しみです♪



今回のハーブのカモミールは自然の漂白作用があるらしく、
もともと真っ黒ではない私の髪にいいんじゃないかな?と思い投入。

ローズマリーは髪や頭皮にとってもいい事は有名で、
色々はヘアケア商品にも入ってますね。
頭皮を清潔に保ってくれるので、かゆくなりがちな私の頭皮にぴったり。


1週間以上待って使えるようになったリン酢に
保湿の為(※精油を入れる場合、分離させない役割もあります)
のグリセリンを加えて、薄めて使います。



皆さんも市販のシャンプーを使って、
背中や首がぬるぬるする事ありませんか?

本当にたくさんの合成界面活性剤が入っている市販のシャンプー、
(表示を見てもカタカナだらけで何なのか判りませんよね。)
思い切ってオーガニックのものや
せっけんに変えてみてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト
09/13 13:11 | Hair | CM:4 | TB:0
お久どす~。
いいね~。なんか色々チャレンジしてますな。今まで、あんまりシャンプーやリンスにたいして興味もなかったんやけども、こばちんの影響で少々気になりだしました・・・(^^;
と言ってもどれが良いのかさっぱりわからず・・・。
そして超がつくほどのめんどくさがり屋の私。調べるのもおっくうで・・・。今使ってるのがもう少しでなくなるので、それまでに何かいいのを探そうと思いつつ、ほったらかしにしてます。私でもすぐに見つけられる、髪にいいシャンプー&リンス、教えてくださいませ~
kaorinさん♪

お久しぶりです!!お元気ですか?色々と順調!?

いきなり石鹸で髪を洗って下さい!って言っても抵抗ありますよね・笑
なのでオーガニックで比較的安い「オーブリー」がお勧めです。
私自身は使ったことないのですが、ネットで見ると評判いいみたいです♪
CMで流れてるシャンプーと比べるとかなり高いですが、
ほんっとうに市販のものは怖いので、変えられる事お勧めします。
オーブリーって入力したら色々と情報があると思いますし、
多分三宮んのロフトやハンズで売ってますよ。

こうやって色んな方が興味持ってくれるととっても嬉しいです☆
私もシャンプー今あるのがなくなったらオーガニックシャンプーにしようと思っているのよね~。
(でもまだかなりある(゜ー゜;A
確かにオーブリーは比較的安いようなので、私も最初はそれにしようかなぁって思ってます。
リン酢はもちろん作るつもり♪

この間手作りリップクリームに挑戦しました!
市販のものより全然しっとり具合が違います。
冬のすっごいかさつく時でも平気そう。
ちなみに材料は、蜜蝋、アボガドオイル、スクワラン、グリセリン
電子レンジで暖めて溶かして混ぜ合わせて冷やし固めるだけって手軽に作れるのもいいです♪
piyoさん♪

私の疑問なんですが、オーガニックシャンプーとリン酢って合うのかな?と。
やった事はないんですが、例えば合成シャンプー&リンスってせっけんシャンプー&リン酢と役割が全く違うじゃないですか。その間のオーガニックシャンプー&リンスはどうなんだろうって。ちなみにラヴェーラやファーファラはシャンプーはBDIH認証なんですが、リンスは違うんですよね…

リップクリーム!すっごく興味あります。
今、日本からの蜜蝋待ちです。スクワラン、持ってないなぁ。
材料の入手がまだまだ出来なくて、フラストレーションです▼
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/11-c002185c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
