スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪ローズバスソルト
今日はやっと!バスソルトを作ってみました。
(といっても匂いと色づけのみですが・・・)


まずバスソルト用の粒状の岩塩もしくは海塩の調達から。

本によるとドイツ・イタリア・フランスからの輸入物を1キロ600円ほどで・・・
と書いてあったのですが、ここスイスこの3国に囲まれてますが、
大手スーパーのcoopに行っても見当たりません。

で帰りにステ村の薬局に精製水を買いに行ったら、ありました!
その名も「バスソルト」1キロ1500円!

なんでやねん!!って思いつつ早く試したかったので購入。



で、お家に帰ってバスソルト作戦をステ母に話すと、
お家の地下に眠ってある超高級ヒマラヤ岩塩を下さいました。

せっかく頂いたので、ヒマラヤ岩塩で作ることにしました。


ところがこれ、粒が直径4センチほどはあり、大きいのです。
なので地下で一人、本気かなづちを持ってボコボコに・・・(笑)

CIMG4699.jpg
こちらすでにボコボコ後です。




さてまずはこれに色づけです。

カップ1杯のお塩に対し、水分は50cc。


初めはお家で作ったドライフラワーで挑戦。

CIMG4695.jpg

お湯を注いで様子をみますが・・・



ちっとも色が出ません(涙)

なので緊急用、ハイビスカスティーを投入。
すると綺麗な赤色がどんどん出てきました。ほっ。


さてこれを先ほどの岩塩にまぶしていきます。

こちらまぶし前の写真です。
CIMG4696.jpg

ところが私、水を200ccと勘違いしてまして大変な事になりました。


水分を投入してはレンジにかけるんですが、
明らかにお塩が泳いでるんです!

で、まさかと思い本を確認すると
たったの50ccって書いてあるではないですか!

なので随分とレンジ→攪拌作業を繰り返しました(笑)




その甲斐あって(笑)素敵なバスソルトが完成しました。


色づけ後に、これまたステ母から頂いた、
ローズ3%のエッセンシャルオイルを20滴いれました。

本当はとっても高いオイルなのでこのようには使いませんが、
ステ母、とってもローズが好きなんですね。
なので彼女にも喜んでもらえるよう贅沢な香りづけ。

ハイビスカスのちょっとすっぱい香りともいい相性のようです♪


こちら完成品↓

CIMG4698.jpg

ちなみにこれで4回分です。




次は水分量間違えないはずだからもっと手際よくできるかな?


寒~いスイスの冬に強力な味方誕生です☆
スポンサーサイト
09/26 18:14 | バスソルト | CM:8 | TB:0
きれいな色だね~☆
岩塩にエッセンシャルオイルを混ぜるとこまではやったことあるけど、色つけたことはないなぁ。
バスソルトは体がぽかぽかしていいよね♪
私はおうちのお風呂にゆっくりつかることがほとんどないのでなかなか使う機会がないけど、冬の寒い時は重曹風呂でもしてみようかと思っています。
(残り湯で洗濯するのにも都合いいしね☆)
piyoさん♪

重層風呂!へぇ~、初めて聞きました。
やっぱり効能はぽかぽかでしょうか…?

私、今日はいよいよバスソルトデビューしようと思います☆
たのしみです♪
また報告しますね!
バスソルト!
とってもハイカラなもの、使ったことないよ~。
すごくきれいな色だね☆
しかも体がぽかぽかになるとな。

前回のやつの廃油の石鹸。
旦那のフライのあとのがきれいに2リットル残ってるよ!!
秋休みになったら挑戦してみようともくろみ中(^^)
kokkopinpiさん♪

さっそく挑戦!?やね☆
廃油は酸化したら匂いがきつくなるから、きちっと蓋をして、
少し匂いがあるようなら緑茶葉を漬(浸)けてたらいいらしいよ!
秋休みまでちょっと時間あるなら是非、匂いとりしてたらどうかな?
初めてのせっけん、わくわくするよね♪
 こんにちは♪
すっごいキレイな色ですねぇ~♪
お湯もうっすらピンク色になるのかしら^^?
 そちらの方って、バスソルト?お塩の入浴剤が一般的なんですか? 日本だと、ほら温泉地の名前の入った入浴剤が多いでしょ。
こちらでもドイツのメーカーかなぁドラッグストアに売っているのをよく見かけます。ちょっといいお値段だけど^^;。
rikaさん♪

とっても綺麗な色でしょう?そして蓋をあけるとローズの香りが…
でもね、お湯に入れると、色も香りも飛んでしまいました(涙)
原因は熱が冷める前に、精油を投入してしまった所でしょう…

ちなみに、バスソルトはこちらでは日本より一般的かも知れません。
というのも超硬水なので塩を入れると湯あたりがまろやかになるのです。
石灰が付きにくくなるとも。
なので食器洗い機や洗濯機にお塩配合の洗剤をいれたりするのです。

お塩風呂は浸透圧で体から水分(汗)がたっぷり出て気持ちいい!
普段乾燥がすごいので汗びっしょりに成る事がないので新鮮です。

ドイツと言えばKNEIPPですね☆確かに日本では高そうですね。
手作りコスメのドアを既に開けられたrikaさん、自作してみませんか?
お手持ちの精油をお塩にかけて密閉容器に入れて混ぜれば完成!
市販の”~の湯”的な入浴剤は化学品たっぷりでお勧めできません…
はじめまして!ブログランキングから来ました。
『コレ決め♪』の管理人えりさです。
バスソルト(岩塩)発汗作用ありますよねぇ
楽しくて素敵なサイトさんですね♪
えりささん♪

私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます☆
私はまだスイスに来て3か月ちょっとでまだドイツ語もできないため、働けず、余った時間で手作りコスメなどを作っております・・・

これからも手作りモノやヨーロッパのオーガニックコスメなどを載せて参りますのでまた遊びに来て下さいね☆
バスソルト、はまりますね・・・
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/13-44cf6ae2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。