スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪ガスールせっけんと手作りクレンジング
つくったよ、ガスールせっけん!


CIMG4938.jpg


スイスでのせっけん材料の調達先が整いました。

これからは好きなせっけんが作れる!!



でこちらが第一弾。


今回は

OL:オリーブオイル、ココナッツオイル、カカオバター(未精製)
OP:ミリスチン、ガスール

です。


カカオバターは未精製だったのでそのままだと
まさしくチョコレートの香りがします。

せっけんにも残るかな?と精油抜きでつくりましたが、
実際には言われないとわからない。ってか土臭い?

なせっけんが出来上がりました・・・笑


でも、マーブルもなかなかうまく仕上がったし、本人満足。


ミリスチンはトレースがなかなか出ない事に苛立ち、途中で投入。
(めっちゃ私らしいでしょ?)


カカオバターが、スイスの厳しい冬から私を守ってくれる事を期待♪







そしてこちらはさっき作ったクレンジングクリーム。

CIMG4940.jpg




市販のクレンジングオイルって合成界面活性剤てんこもり!



でもこれはせっけんで乳化させたので、
100%ナチュラルなのです。

今回はミリスチン入り100%オリーブ石鹸(自作) 10g
精製水 30ml  グレープシードオイル30ml で作りました。


実はこれ、2回目なんですが、
使ったせっけんが違うだけで全然性質の異なるミルクができました。

ミリスチン入りはミルクというよりはジェルって感じです。

試しにウォータープルーフのアイラインを落としてみました。

うんうん、問題ない!




ちなみに、作り方です。

①精製水を沸騰させ、細かく刻んだせっけんと合わせ、
 せっけんを溶かす。

②好みのオイルを加える。

③湯銭にかけ少し温度を上げながら混ぜる。
 (ずぼらな私はレンジにかけます。)

④次第に乳化し、白くなる。
 最後まで白くなれば完成!


オプションでお好みの精油を入れてもOK。

私はローズゼラニウム2滴とローズウッド1滴加えました。



これで60mlのクレンジングミルク(ジェル)が完成。
お風呂でお湯で洗い流せますよ♪


コストも安いし、好きなに香りが付けられる☆



ちなみにこのジェル、ポンプに入れても
ちゃんと出てくれるかなぁ…?


あ、これにもガスール入れればよかった… 次回。
スポンサーサイト
10/27 17:04 | せっけん | CM:6 | TB:0
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ガスール早速使ったのね。
使い心地が楽しみね~。
いい感じのマーブル。
パウンドケーキとかみたいで、やっぱりおいしそう。

洗い流せるクレンジング、いいね。
まねさせてもらっていいかな?
私も今の使い終わったら作ろう♪
オイルのみで作ったものは、お風呂で使えないのが難点なので。。
えりささん♪

私もクレンジングが手作り出来るなんて知らなかったんですけど、ある日発見してしまいました。レシピ♪
まだ精油や使うせっけんにビンゴ!ってのがないのですが、
日々探究していきたいと思います。

素敵なブログだなんてありがとうございます・・・
超不定期更新ですが、遊びに来て下さってありがとうございます!
頑張ります!
piyoさん♪

カカオバターとガスールの色がマッチしてますよね!
私もどんなせっけんになるのか待ちきれません☆
泡立ちもぜったいいいはずなのでステにも使わせよう(笑)
働けない今、せっけん作りが私を助けてくれます。
あとは需要があるといいんですが・・・

クレンジング、ぜひ試してください!
もしお勧めのオイルや精油のブレンドがあったら教えて下さいね♪
そう、ずぼらな私はオイルのみだと拭き取りが面倒で…
 こちらにもコメントを^^
久しぶりでコメントで、いっぱいあっちにもこっちにもいれてしまいそうだけど、許してくださ~い^^;。
 基本的な質問ですが、ガスールって何ですか?
何にいいの?
 それから、カカオバター、香りなくなっちゃうんですか?
実は私、あの言い香りにつられてこの前買って来たんです。
おいしそうなチョコの石けん作ろうと思って!
なのに、土臭い、、、^^?
ショックゥ~(;;)。
 クレンジングも作れるんですね。
すごく興味深いです! メモっておきます。
オリーブ石けんがいいのですか?
 この前、日本酒で化粧水作ったんですけど、どうも合わなくて急に吹き出物が出ちゃって、トホホでした。
日本酒、うちにあった大吟醸なんてのを使ったんですけど、アルコールが添加されてる普通の日本酒のほうがよかったのでしょうかね^^?
ちょっとリベンジ、別のもので作ろうと思ってます。
rikaさん♪

いえいえ沢山コメントを頂いてとっても嬉しいです♪

ガスールはモロッコの粘土です。粉末状のものを私は購入しました。作用はミネラルが汚れや匂いなどを吸着してくれるという所です。ガスールを水にととくだけでシャンプーにもなるんですよ♪ 泥パックの作用と似た感じです。

カカオバターは配合率が少し低かったのかなと思います。
土臭くなったのはガスールのせいで、カカオバターのせいではありませんのでご安心ください!
今もう一度鼻を近づけてみると、ほんのりチョコレートの匂いがしました★でもチョコレート漬けのステの鼻には分からないようです・笑

でもチョコの匂いが残らなくてもお肌にはとってもいいものですし、ぜひ使って下さいね☆もしくは本当のチョコを少し入れるとか♪私もチョコXカカオバター石鹸作る予定です!

残念ながら日本酒化粧水の知識は私は全くないのでアドバイスはできないのですが、早くコレ!っていうものが見つかるといいですね。
個人的にはラベンダー化粧水はお勧めです。安くて簡単ですしね♪ そして次はローズに手を出す予定です。。。

クレンジングミルク是非お試しくださいね!オリーブせっけんでも問題ないとおもいますよ☆ もしくはrikaさんの第一号せっけんでも!”純石鹸で”と書かれてありました。
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/17-687147e8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
