スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪オーガニックなヘアケア
スイスに来て、大変な事。

それは超硬水なこと、空気がからからに乾燥してる事。


今でも毎朝、喉が張り付く感覚で目が覚めます。
(コップに水を入れて寝たらいいんだけど毎晩忘れてしまう・・・)



そんな私の頭ですが、人より油分が多く、かゆくなりがち。
特に、CMなどで繰り返されている市販のシャンプーは
洗ったそばからかゆくなっちゃって、不快そのものでした。


それからは行きつけの美容院でシャンプーを買い、
その際に、市販のシャンプーの恐ろしさを知りました。

私たちが直ぐに手に入るあのシャンプーは
私たちの髪や頭皮を健やかにするどころか、
沢山の化学品入りのシャンプーで傷つけ、
それを隠す為リンスで油まみれにしていると。


それから、”洗う”という事を深く考え始め、
今のアンチケミカル生活が始まりました。



今日はスイスで現在私が使ってる製品を紹介しますね☆

まず、シャンプーとコンディショナー。
CIMG4343.jpg
左から、ドクターハウシュカのマカダミアオレンジシャンプー、
ラヴェーラのローズミルクリペアシャンプー&コンディショナー。


ハウシュカのシャンプーは私の頭+超硬水ではほぼ泡立ちません。
その上私は髪が長いので、いくら出しても”いい感じ”にはなりません。

リンスは使用せず、はちみつりんご酢&グリセリンでPH調節しましたが、やっぱり満足のいく使用感にはならず、
頭皮も汚れが落ちてない感じ。

ハウシュカの製品は本当に良いものなのは知ってますが、
こればっかりは、私の頭皮と髪に合わなかったようです▼
でも、ハウシュカはとってもいい製品がいっぱいです!



そこで、購入したのが、右側2品のラヴェーラ製品。

これを使ってからは私の髪はとっても健康、頭もかゆくありません。
香りもとっても良くって、髪を洗いながら癒されます。

コンディショナーミルクも油っぽくなく、でも髪に付けた瞬間から
髪が柔らかくなって、とっても喜んでいるのがわかります。


ラヴェーラのシャンプーはこちらでは他にもBasicシリーズがあり、
そちらの方が250mlあたり4CHF(¥400程)安いので、
それも試してみたいところですね。でも、この香りは捨てがたい・・・



髪を洗った後はコレを使ってます。
CIMG4344.jpg
左からweledaのヘアウォーター、ナチュラルハウスのオーガニックホホバ油です。


ヘアウォーターは4滴ほど、タオルドライした後の頭皮に垂らし、
その後、頭皮マッサージをします。
スーッとしてとっても気持ちがよく、大のお気に入り☆

そして、ホホバオイルを2~3滴、
毛先や痛みやすい箇所に馴染ませます。
手のひらにほんのり残ったオイルでまた頭皮マッサージ。


これで、ドライヤーなしでも髪は爆発しないし、
頭のかゆみもありません。



ちなみに、このホホバオイルは本当に万能のオイル。
天然のビタミンEが含まれている為、抗酸化力が高く、
肌なじみにも優れているので、
お肌が乾燥した時などはスキンケアにも使えます☆

私も、ホホバオイルは切らせません。みなさんも是非どうぞ♪


スポンサーサイト
08/19 15:06 | Hair | CM:9 | TB:0
ありがとう☆
さっそくヘアケアアップしてくれたのね☆

なんか私の髪、明来た当初はかさかさが気になってたけど、最近スイスになじんできたのか、自分の女度が減ってきているのか(笑)あんまり気にならないように。。。

きっと夏だからだね。来た時は冬だったから乾燥で髪いつもかゆくて仕方がなかったよ~。
もう秋のニオイのするスイス。。。参考にさせていただきます☆

ホホバオイルってスイスでも買える???
 こんにちは♪
仕事やお盆休みで遊びになかなか来れないでいたら、こんなにたくさんUPがあってビックリ♪
でも、いっぱいキレイな写真が見れてとってもうれしいです。行った気分になりました(*^^*)。
 階段いっぱいのすてきなお宿、いいですねぇ~。
荷物運べるエレベーター?ついてるのも羨ましい、、、と言うのも我が家も道路から玄関までは60段の階段があるんです(;;)。毎日足腰鍛えてます(笑)。
 シャンプー、コンディショナー、おいしそうな香りですね。
weledaはよく覘く雑貨屋さんにありました!
今までスルーしていた棚はweledaコーナーだったみたいです。‘おぉ、これだわ~’って見入って参りました^^。
こちらにもカキコ☆

私もオーガニックとか興味あって、使ってるよ。
400円で買えるとは・・!!
日本でももっと安かったらなぁ・・

私のお勧めはオーブリーのGPBコンディショナーです。
アメリカのだけど(笑
ノンケミカルとは思えないくらいさらさらになるよ☆

ちょうど私も写真のラヴェーラのシャンプー次使おうか
考えてたのよ! いい感じ?

そして5月からアマゾンでコントレックスをケース買いしてて
毎日会社で500ml+家でも飲んでるよ。
大学生のときは挫折したけど今は全然気にならないねん。
体の調子も良くなったし超硬水!万歳!

rikaさん☆

こちらにもコメントありがとうございます!
ご自宅の階段、60段は大変ですね・・・
ぜひ、このリフトの設置をお勧めしますよ☆
ここは特にホテルだったので不可欠ですよね、
ちなみにここに辿り着くのもずっとくねくね道で
大変でした・・・

weledaお近くにあったんですね♪
でも日本の定価って高いですよね。
私はいつもネットで安く購入しておりました。
またweledaリポートしますね。
ueko☆

こっちにもありがとうね☆
私の書き方が悪かったかな?比べて400円安いって事やってん!
さすがにスイスでもラヴェーラシャンプー400円では手に入らないです・涙。
因みにこのローズシャンプーで1400円くらいかな。
オーブリーは私も知ってるけど、アメリカブランドだし、
こっちではまだ見たことないや。
でもラヴェーラはほんまいいで!!
とりあえず、ここはオーガニックコスメ天国やから
他も使ってみようと思うからレポート待っててね☆
そして、コントレックス♪私も日本でカートン買いしていつも飲んでたよ~。
最初はクセが気になるけど、慣れるとこれじゃなきゃ!ってなるよね☆
こんばんは☆

あ、、¥400程って書いてあった・・早合点でした。。
ローズ好きなので、次それ買ってみるわね☆
レポよろしく! 

ロフトも前より品揃え増えてるから見るのも楽しいわぁ☆

ではでは♪
はじめまして、こんにちは!

ちょっと時間がたった記事にコメントですみません!

私もLaveraのバラのコン
ディショナー使用してます♪シャンプーは別メーカーのがピッタリなので、ライン使いしてないんですが・・・。

石鹸、手作りされてるんですね!石鹸もビオショップ系で買っていますが、手作りはご自身で何が入っているのか100%わかって安心ですね!
柚さん♪

はじめまして。私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます☆

Laveraのローズいいですよね♪
匂いにうっとり、手触りにうっとりしてしまいます。
とりあえず、冒険心から手作りのせっけんシャンプーに挑戦しますが、結果によってはまたLaveraに戻ってくるかもです(笑)

こっちはBioショップなどが豊富でしかも日本より安いので
うれしいですよね。
また何かお勧めのものありましたら教えてくださいね♪
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/8-4230a105
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
