スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
♪スイスでせっけん作り
日本では日本語で色々な情報を手に入れられるけど、
まだドイツ語のままならない私は、スイスではそうはいきません。



でも、ようやく念願の苛性ソーダが手に入りました★

CIMG4367.jpg


最低が1キロ~で、3000円近くもしました(涙)

日本だと300グラムで400円くらいやったのに・・・


しかし苛性ソーダは危険品なので飛行機には持ち込めないので
現地調達するしかありません。




学校に通いだしてちょっと忙しいのと、精油調達が終わってないので
仕込みはもうちょっと後になるかな?


はやくここで紹介できる様にがんばります☆


そう、精製水も高いのよね・・・・
安いのはオリーブオイルくらいかな?
スポンサーサイト
08/25 12:45 | せっけん | CM:6 | TB:0
なんか外国って何でも少量では売ってなさそうなイメージ(笑 

精製水はこっちで80円弱くらいで売ってるけど・・
結構かかるのね・・

がんばって☆
UEKO♪

スイスではせっけん作りはメジャーじゃないのかな?
スイスでは自然に囲まれてるからみんな目がいいのかな?

でもアロマオイルは日本よりもずいぶん安いよ。
しかも大好きなFarfallaは種類がいっぱいありすぎて
お店に入ってもどうしたらいいのかわからないの。

ま、とにかくやってみるわね♪
こばちんの石鹸・・・。ほんまによくて、もったいないからちびちびつかってる(^^;
大量に作って送って~と言いたい。言ってるけど。完成したら写真upしてね!!
全然関係ないけど、こないだ福岡へ行ったんやけど、そこで森山直太郎と遭遇。どうも撮影中やったらしく、目の前で生歌2曲も聞けました。癒されたね・・・。
kaorinさん♪

私も最後の1個がもうなくなりおそうなんです▼
なので、ちょっと作り始めようかな?って。
でも日本だと材料集めは簡単ですが、大変!!

森山直太朗×2曲!! ラッキーですね♪
ひょっとして次の夏に帰るかもしれないので
その時はお土産に持ってかえりますね☆
ってスイス土産じゃないですよね・・・(笑)
履歴から来ました。

 私のブログ お訪ね下さって有難うございます。
スイス生活悲喜こもごもですね。 でもお若いからすぐ慣れてしまうでしょう。
 私は海外で生活をしたことはありませんが、現役の頃は50回位、各10日間ほど出張を繰り返していました。もっとも観光は無縁でしたので、残念ながらスイスには行っていませんが。
 
 前回の貴ブログで空気の乾燥を嘆いておられましたが、私はヨーロッパでは ホテルのバスタブのお湯を抜かず、ドアを開けたまま寝ました。 バスタブのない場合は洗面所の水を捨てずず、張ったままにしておきました。節約と一挙両得になります。 老婆心の一言。
 これからスイスでの色々な写真楽しみにしています。 よろしく。
ヤンジジさま♪

すみません、足跡だけ残して去ってしまいました・・・。
そして、遊びにくてくださってありがとうございます☆

しかしながらヤンジジさんの日々のお散歩記録と写真には圧巻でした。きっと私以上に毎日歩いてらっしゃいますね。
ヤンジジさんの生き様を拝見すると、小さなことに不満を言わず、わたしも頑張らなくてはと思わされます。

私、今のところスイス生活はとっても楽しく過ごせておりますが、紫外線と乾燥にすこし参り気味です。
そしてバスタブとクローゼットが近いため、すぐに水を抜かなくてはなりません。ので、湿ったタオルを部屋のどこかに掛けようかと考えております。

私のブログ、ヤンジジさんのように毎日更新はできてませんが、またお時間ございましたらのぞいてくださいね☆
写真もいっぱい撮っていきたいと思います。
お名前

ホームページ

コメント

http://chisach.blog7.fc2.com/tb.php/9-b99328a9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
