--/-- --:-- | スポンサー広告
♪スイスでせっけん第一号
先週末、やっとせっけん第一号を仕込みました!!



そして先ほどカットしたての私のかわいいBabyたちがコチラ。

CIMG4512.jpg


今回の材料は

○バージンオリーブオイル250ML
○ごま油(炒ってないもの)250M
○苛性ソーダ54G
○精製水180ML
○精油90滴(farfallaのブレンドオイル“Relax”
     ラヴェンダー・ネロリ・カモミール・香木・ベンゾイン)
○パプリカパウダー(模様付けのため)
○はちみつ大さじ1/2程度
○ホホバオイル10ML程度(タネ入れ前に投入)


素人のくせになんだかよくばり過ぎたレシピを
作ってしまって、ちょっと反省です。

ここでバージンオリーブオイルを使ったのは
義母が私のせっけん作りのために買ってきてくれた為です。

本当はピュアオリーブオイルの方が向いてる様ですが、
せっかくなのでこれで作ってみました。

ゴマ油は料理用に買ったけど、使わなかったので転用です。


精油は、本当は違う香りにしたかったのですが、
街に出る機会がまだないので、すでにあったもので香りづけ。



型入れ後にいっぱいオイルが浮いてきてしまったのですが、
これはホホバオイルかな? 水ではありませんでした。

分量に問題はなかったと思うのですが、浮いちゃいました。


さらに、ナイフでの切り方も下手くそで、いっぱい端がたっちゃいました。

マーブルもなんかきたないし。。。●



でもとにかく形になったのでよかったです。
こっちで購入した苛性ソーダも問題ないみたいです。


これを皮切りに、これから沢山つくっていきます☆














あ、これアップ写真です。。。
でもほんと汚いので恥ずかしいなぁ。。。

CIMG4516.jpg

切る時は、思い切りサクッとね!
じゃないと、段々になるから・・・

一回一回ナイフを拭こうね。 ハイ、次回はそうします・汗
09/01 13:34 | せっけん | CM:10 | TB:0
♪スイスでせっけん作り
日本では日本語で色々な情報を手に入れられるけど、
まだドイツ語のままならない私は、スイスではそうはいきません。



でも、ようやく念願の苛性ソーダが手に入りました★

CIMG4367.jpg


最低が1キロ~で、3000円近くもしました(涙)

日本だと300グラムで400円くらいやったのに・・・


しかし苛性ソーダは危険品なので飛行機には持ち込めないので
現地調達するしかありません。




学校に通いだしてちょっと忙しいのと、精油調達が終わってないので
仕込みはもうちょっと後になるかな?


はやくここで紹介できる様にがんばります☆


そう、精製水も高いのよね・・・・
安いのはオリーブオイルくらいかな?
08/25 12:45 | せっけん | CM:6 | TB:0
♪オーガニックなヘアケア
スイスに来て、大変な事。

それは超硬水なこと、空気がからからに乾燥してる事。


今でも毎朝、喉が張り付く感覚で目が覚めます。
(コップに水を入れて寝たらいいんだけど毎晩忘れてしまう・・・)



そんな私の頭ですが、人より油分が多く、かゆくなりがち。
特に、CMなどで繰り返されている市販のシャンプーは
洗ったそばからかゆくなっちゃって、不快そのものでした。


それからは行きつけの美容院でシャンプーを買い、
その際に、市販のシャンプーの恐ろしさを知りました。

私たちが直ぐに手に入るあのシャンプーは
私たちの髪や頭皮を健やかにするどころか、
沢山の化学品入りのシャンプーで傷つけ、
それを隠す為リンスで油まみれにしていると。


それから、”洗う”という事を深く考え始め、
今のアンチケミカル生活が始まりました。



今日はスイスで現在私が使ってる製品を紹介しますね☆

まず、シャンプーとコンディショナー。
CIMG4343.jpg
左から、ドクターハウシュカのマカダミアオレンジシャンプー、
ラヴェーラのローズミルクリペアシャンプー&コンディショナー。


ハウシュカのシャンプーは私の頭+超硬水ではほぼ泡立ちません。
その上私は髪が長いので、いくら出しても”いい感じ”にはなりません。

リンスは使用せず、はちみつりんご酢&グリセリンでPH調節しましたが、やっぱり満足のいく使用感にはならず、
頭皮も汚れが落ちてない感じ。

ハウシュカの製品は本当に良いものなのは知ってますが、
こればっかりは、私の頭皮と髪に合わなかったようです▼
でも、ハウシュカはとってもいい製品がいっぱいです!



そこで、購入したのが、右側2品のラヴェーラ製品。

これを使ってからは私の髪はとっても健康、頭もかゆくありません。
香りもとっても良くって、髪を洗いながら癒されます。

コンディショナーミルクも油っぽくなく、でも髪に付けた瞬間から
髪が柔らかくなって、とっても喜んでいるのがわかります。


ラヴェーラのシャンプーはこちらでは他にもBasicシリーズがあり、
そちらの方が250mlあたり4CHF(¥400程)安いので、
それも試してみたいところですね。でも、この香りは捨てがたい・・・



髪を洗った後はコレを使ってます。
CIMG4344.jpg
左からweledaのヘアウォーター、ナチュラルハウスのオーガニックホホバ油です。


ヘアウォーターは4滴ほど、タオルドライした後の頭皮に垂らし、
その後、頭皮マッサージをします。
スーッとしてとっても気持ちがよく、大のお気に入り☆

そして、ホホバオイルを2~3滴、
毛先や痛みやすい箇所に馴染ませます。
手のひらにほんのり残ったオイルでまた頭皮マッサージ。


これで、ドライヤーなしでも髪は爆発しないし、
頭のかゆみもありません。



ちなみに、このホホバオイルは本当に万能のオイル。
天然のビタミンEが含まれている為、抗酸化力が高く、
肌なじみにも優れているので、
お肌が乾燥した時などはスキンケアにも使えます☆

私も、ホホバオイルは切らせません。みなさんも是非どうぞ♪


08/19 15:06 | Hair | CM:9 | TB:0
★ゴッタルドパス~スステンパス
ティチーノからの帰りは、
ゴッタルド(gotthard)パス~スステン(susten)パスで


行きはゴッタルド道路トンネルで15分の道のり。

でも真っ暗だから何も面白くないし、窓も開けられません。

帰りは山超えを体験しました☆


CIMG4308.jpg


CIMG4309.jpg


CIMG4310.jpg


CIMG4311.jpg


CIMG4312.jpg


CIMG4313.jpg


CIMG4314.jpg


CIMG4315.jpg


CIMG4316.jpg


CIMG4317.jpg


CIMG4318.jpg


CIMG4319.jpg


CIMG4320.jpg


CIMG4321.jpg


CIMG4322.jpg


CIMG4323.jpg


CIMG4324.jpg

CIMG4325.jpg


CIMG4326.jpg


CIMG4327.jpg


CIMG4328.jpg


CIMG4329.jpg


CIMG4330.jpg


CIMG4331.jpg


CIMG4332.jpg


CIMG4333.jpg


番外編。
CIMG4334.jpg



08/17 19:31 | 08'新婚旅行より | CM:2 | TB:0
★ティチーノ観光
こちら、ティチーノでの観光時の写真です。

まずはスイスミニアチュール(Swiss miniatur in Melide)より。
ここではスイスの観光名所をミニチュアでまわれます☆


ベルンのスイス政府の建物。
CIMG4297.jpg

ベルンの時計台。
CIMG4298.jpg

私も見に行ったルツェルンの瀕死のライオン像。
CIMG4291.jpg

ご存知マッターホルン!
CIMG4290.jpg

早く氷河鉄道デビューしたいな。
CIMG4286.jpg

何山でしたっけ?
ヨーロッパで一番高い展望台ですよね。
CIMG4278.jpg

スイス一周ミニツアー☆
CIMG4277.jpg

ガリバー旅行記みたい!
CIMG4283.jpg

ステも大きい!
CIMG4293.jpg

すずめも大きい!
CIMG4295.jpg

私がハマってしまったミニチュア人形たち。
CIMG4279.jpg


CIMG4280.jpg


CIMG4288.jpg


CIMG4296.jpg


ミニアチュールの後は近くの湖畔で一休み。
CIMG4300.jpg




引き続き、ルガーノとロカルノへ。


写真はルガーノより
CIMG4301.jpg


CIMG4302.jpg


CIMG4303.jpg


CIMG4305.jpg


CIMG4304.jpg



ルガーノあとのロカルノはちょうど映画祭をやっていて、
大して気にも留めなかったのですが、
今調べると、結構大きな映画祭だったんですね▼

しかも昨年のグランプリは日本作品じゃないですか

気になる方はこちらから。ウィキペディアです。



しかし街は豹柄でいっぱいでした。
どうやらグランプリを金豹賞と呼んでいるみたいですね、納得


にしても、一枚の写真も撮ってなくってちょっと後悔



夏のティチーノ地方は気温も高く、湖がいっぱいでリーゾートな
雰囲気いっぱい!!

これはまた来るしかないですね

08/17 18:39 | 08'新婚旅行より | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 chisa.ch All Rights Reserved
